2023年のNCMのお知らせ一覧
NCMが発信する最新のお知らせなどをご覧いただけます。
お知らせ2023.12.21 THU
当社大阪オフィス「O³」の取組みが第18回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞)「優秀ファシリティマネジメント賞」を受賞!
当社大阪オフィス「O³(オースリー)」の取組みが、公益社団法人日本ファシリティマネジメント協会(以下:JFMA)が主催する「第18回 日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞)」において「優秀ファシリティマネジメント賞」を受賞しました。受賞概要【受賞名】優秀ファシリティマネジメント賞【応募タイトル】「 O³(大阪おせっかいオフィス)いきたくなるオフィス 」【受 賞 者】(1)FM実践組織日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社(2)サービス提供者株式会社日建スペースデザインAsh Every Design Office株式会社日建設計総合研究所株式会社TPO株式会社ヴォンエルフ背景と取組みの概略日建設計コンストラクション・マネジメントでは、事業規模の拡大に伴い、2019年より大阪オフィスのリニューアルの検討を開始しました。その後、コロナ禍の影響により社会が大きく変化する中、働き方の舵取りが重要な経営課題になってきたことから、企業のビジョンとワークスタイル戦略が一貫性をもつことが必要だという認識が高まりました。本事業は、建築のコンサルティングファームとしての当社が、顧客に先立ち、まずは自社の自己変革に取り組み、未来の働き方に対する当社の仮説を実証していくパイロットプロジェクトとして、2023年5月にリニューアルオープンしました。審査委員長 講評CM(コンストラクション・マネジメント)業務を中心としたマネジメントとコンサルティング企業の自社オフィスの改革に関する応募である。社内・社外に向けた実験的なパイロットプロジェクトと位置づけられている。①企業の働き方戦略をまず定める、②ワークプレイスはオフィスではなくエコシステムとなり、選択的に働く体験をする、③専任のコミュニティマネジャーの配置、④ワーカーのライフを徹底してサポートするパーソナルコンシュルジュサービスの導入など、多面的で総合的な検討と実行がされている。単なるオフィスの改革ではなく、社会や地域経済まで視野に入れ、築60年のビルでのリニューアルを選択するなど、経営課題についても包括的に検討されている。また、FM推進体制についても、プロジェクトチームがFM推進チームをサポートする体制とし、運営維持段階でも目標設定とKPI、評価方法を用意してPDCAサイクルを回す仕組みを構築している。稼働は2023年5月で、プロジェクトの評価と運用実績評価により、改革・発展を継続することが、今後の課題である。また、この大阪での改革をテコとして、東京と名古屋の拠点と働き方の改革・発展にも期待したい。※「第18回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞)」入賞発表より引用
お知らせ2023.12.21 THU
COLUMN 「建設業におけるドローン活用!活用例からメリットや注意点まで」を追加しました
NCMが携わらせていただきました、たくさんのプロジェクトから得たナレッジとクライアントの皆様の「ここが知りたい」を掛け合わせ旬な話題を織り交ぜた、知的好奇心をくすぐるコラムをお届けします。
今回は、建設業におけるドローンの活用について詳しく解説します。
お知らせ2023.12.20 WED
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら、当社は2023年12月28日(木)から2024年1月3日(水)まで休業とさせていただきます。お問い合わせへの回答は2024年1月4日(木)以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
お知らせ2023.12.12 TUE
「STORY」に「NCM大阪オフィスリニューアルプロジェクト『おせっかい』なオフィスづくりに込められた想いとは?」の記事を公開しました。
「STORY」に「NCM大阪オフィスリニューアルプロジェクト 自ら変革するという挑戦。『おせっかい』なオフィスづくりに込められた想いとは?」の記事を公開しました。ぜひご覧ください。STORYNCM大阪オフィスリニューアルプロジェクト自ら変革するという挑戦。『おせっかい』なオフィスづくりに込められた想いとは?記事はこちらをご覧ください。
お知らせ2023.11.20 MON
お知らせ
固定電話の通信障害の影響で、当社各地区オフィスの代表電話がつながらない、またはつながりにくい状態が続いておりましたが、現在は復旧しましたことをお知らせいたします。
お知らせ2023.11.17 FRI
2023年11月24日(金)休業のお知らせ
誠に勝手ながら2023年11月24日(金)は休業とさせていただきます。お問い合わせの回答は、11月27日(月)以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
お知らせ2023.09.04 MON
COLUMN 「建設業の新3Kとは? 実現に向けた事例や建設DXの取り組みも紹介」を追加しました
NCMが携わらせていただきました、たくさんのプロジェクトから得たナレッジとクライアントの皆様の「ここが知りたい」を掛け合わせ旬な話題を織り交ぜた、知的好奇心をくすぐるコラムをお届けします。
今回は新3Kの意味とその実現に向けた取り組みについてご紹介します。
お知らせ2023.09.04 MON
2023年9月15日(金)休業のお知らせ
誠に勝手ながら2023年9月15日(金)は、社員研修のため休業とさせていただきます。お問い合わせの回答は、9月19日(火)以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
お知らせ2023.07.31 MON
夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら8月11日(金)から8月18日(金)まで休業とさせていただきます。お問い合わせへの回答は、8月21日(月)以降とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
お知らせ2023.07.25 TUE
COLUMN 「BIMとは? CADとの違いや導入メリットなど」を追加しました
NCMが携わらせていただきました、たくさんのプロジェクトから得たナレッジとクライアントの皆様の「ここが知りたい」を掛け合わせ旬な話題を織り交ぜた、知的好奇心をくすぐるコラムをお届けします。
今回は図面の作成や保有施設の情報管理を行うツールとして利用が高まっている「BIM(ビム)」について、メリットやCADとの違いなどをご紹介します。
お知らせ2023.07.03 MON
COLUMN 「ZEBとは? なぜ注目され、どのようなやメリットがあるのか」を追加しました
NCMが携わらせていただきました、たくさんのプロジェクトから得たナレッジとクライアントの皆様の「ここが知りたい」を掛け合わせ旬な話題を織り交ぜた、知的好奇心をくすぐるコラムをお届けします。
今回は建設業界で注目されているZEB(ゼブ/ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の概要やメリット、デメリットについて解説します。
お知らせ2023.06.29 THU
ICPMA Awards 2023において2プロジェクト同時受賞!
ICPMA(International Construction Project Management Association)主催のICPMA Awards 2023において、当社が支援した「中土佐町公共施設群高台移転プロジェクト」が「最優秀建設プロジェクトマネジメント賞(Excellence in Construction Project Management)」を、「四国水族館・神戸ポートミュージアムプロジェクト」が「サステナビリティ賞(Sustainability)」を受賞しました。本年6月19日にドイツ・ミュンヘンで開催された2023年のICPMA総会で、数多くの応募の中から当社が支援した2つのプロジェクトが各賞に選ばれました。当社支援プロジェクトがICPMA Awardsを受賞するのは4年連続で、本年は当社として初のダブル受賞となり、これまでの通算で7プロジェクトが受賞となりました。これは国内のコンストラクション・マネジメント会社として最多となります。ICPMA Awardsとは、2001年にフランス カンヌで設立されたICPMA(本部:スイス)が、建設のプロジェクトマネジメントにおけるベストプラクティスの普及のために世界中のプロジェクトマネジメント手法を発表する機会を提供し、その中から優れた手法に授与される賞です。・ICPMA Awardsについて(ICPMA ホームページ) https://www.icpma.net/審査員コメント「中土佐町公共施設群高台移転プロジェクト」(「最優秀建設プロジェクトマネジメント賞」受賞)は、人々の安全を最優先させるという社会的意義の重要性と被災後の迅速な復旧計画まで見据えたまちづくりの考え方、および発注者が解決すべき本質的な課題を掘り起こすアプローチが評価された。津波被害の可能性がある欧州や他の地域においても学ぶべきものが多い。「四国水族館・神戸ポートミュージアムプロジェクト」(「サステナビリティ賞」受賞)は、建設プロジェクトマネジャーがハブとなり、官民の連携によって、プロジェクトの財務(経済性)と、非財務(ESG、サステナビリティ)の両立を実現したことが評価された。欧州では同様の手法はめずらしく、国際的に紹介する意義がある。両プロジェクトは、その土地の文化を反映したプロジェクトであり、我々に新しい視点をもたらしてくれた。
