1. HOME
  2. NEWS
  3. 当社サステナビリティ関連情報を発信する媒体「新林」(しんりん)第4号を発行しました

当社サステナビリティ関連情報を発信する媒体「新林」(しんりん)第4号を発行しました

日建設計コンストラクション・マネジメントは、当社のサステナビリティ関連情報を発信する媒体「新林」(しんりん)第4号を発行しました。
「新林」第4号では、「森林の資源をつかってみる」をテーマとした特集を組み、森林資源の使い手となって、新しい森林文化を耕す3つの視点(①森林の課題解決に取り組んでいる②森林資源の活用による新しい森林の循環がある③森林と人々の新しい関係性がある)をもとに、全国各地で直接的・間接的に森林に関わり活動する方々に取材協力を頂き、その活動を紹介しています。
「新林」第4号は当社のお客様や学生の皆さんなどへ配布するほか、当ホームページ内サステナビリティでデジタルブック形式で公開します。

「新林」は、当社の社会課題解決へ向けた取り組みとして、「森林」についてともに考え、学ぶ媒体として立ち上げました。この造語「新林」には、人によってつくられた人工“林” において、木こりとともに“斤(おの)” を持ち、地域の方々とともに企画を“立” 案し、“森” における文化を耕していきたいという想いが込められています。またロゴは、文字と図の中間的なデザインとし、新鮮な眼で価値や課題を捉えていくという姿勢を表現しました。

今回発行の第4号では、用紙を使用した重量相当の二酸化炭素を削減する仕組みをもつ環境配慮型の塗工印刷用紙「ヴァークレイCoC」を使用、環境に優しいペーパーホチキスで製本しています。

新林(しんりん)第4号【Digital Book】

新しい森林文化を耕そう
新林(しんりん)第4号

新林 第4号【Digital Book】

関連リンク

環境への取り組み |サステナビリティ

環境・社会に対する社内の取り組み

日建設計コンストラクション・マネジメントは
環境への取り組みとして、様々な活動を行っています。